2013年3月30日土曜日

【ポケモン対戦記】ロマン!!超火力はらだいこヒヒダルマ!


前回のオバヒキュウコンに続き、超火力モンスターのヒヒダルマの紹介です。
ヒヒダルマ、その太鼓の音色は相手にとって死の旋律!!


ヒヒダルマ♂(NN:アフマル)
性格:いじっぱり/特性:ちからずく/持ち物:カムラのみ
努力値:ASぶっぱ(残りはH4n調整の為にBかDに4)
技:みがわり/はだらいこ/ほのおのパンチ/いわなだれ

こいつの仕事ははらだいこを積んで「3タテ」をすることです。
はらだいこ型のテンプレで運用します。
まず相手の交代読み等で無償で身代わりを張ります。
次に相手がみがわりを破壊してくるターンにはらだいこを積みます。
この時点でHPが丁度1/4になるので、カムラのみが発動してSが1段階上昇します。
後はほのおのパンチといわなだれで上から相手をボコボコにするだけです。

ほのおのパンチといわなだれを採用している理由は特性のちからづくで威力が上昇する、命中が安定している、反動がないからです。はらだいこ後にフレアドライブなんて使おうもんなら一撃で死んでしまいます(自分が)。ちなみに、ほのおのパンチの威力はなんと7.8倍!!

ちからづく(1.3) x はらだいこ(4.0) x タイプ一致(1.5) = 7.8倍


*ちからづくの追加効果の対象
1.相手が不利になる状態異常、ステ補正(だいもんじ、サイコキネシス)
2.自分が有利になるステ補正(ニトロチャージ)
3.いのちのたま
(要はばかぢからやフレアドライブ等、自分が不利になる追加効果技には効果がないということです)

使用感です。
全然安定しません。ですが発動した後の火力はすさまじいものがあります。
ガブリアスやバンギラス等のメジャーポケを紙屑のように千切り捨てていく様は圧巻です。僕の場合、ステロクリムガンとあくびブラッキーの2匹で最大限のサポートをしてから降臨させます。ステロで襷と頑丈を潰して全抜き体制を整え、くろまなあくびではらだいこを積むスキを作るという感じです。ここまでやっても積んでいる途中に眠らせた相手が起きてやられたり、スカーフや先制技でアボンだったり色々問題がありますが、そこはダルマパワーでカバーです。

・要注意ポケ
スカーフ、先制技持ち、バンギラス(砂ダメ)、ユキノオー(霰ダメ)、トノグドラ(すいすいグドラ抜けない)、頑丈、襷持ち

要注意ポケの多さから察した人もいると思いますが、ぶっちゃけ弱いです!!
というより僕には使いこなせなかった。。。こいつを使ってから勝率がすごく下がった。ネタの領域を出ないけど超火力が好きな人は是非。

じゃまた〜ノシ


押してみようポチっとな
 にほんブログ村 ゲームブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿